両親からのプレゼント

大学4年生の就職活動を終えて、両親から就職祝いにプレゼントされたネクタイが今でも忘れられずに思い出に残っています。大学卒業を控えた休日の日の出来事でした。

私の就職活動は思うようにいかなかったものの、頑張って企業の面接に参加し、苦労してなんとか第一志望である会社の内定を頂くことができました。私がその内定の通知を持ってまず報告したのが、これまで私を育ててくれた両親の元でした。それこそ泣きたくなる様な表情で家路を急ぎました。自宅に到着して、「今日、会社から内定通知を貰ってきたよ!」と言うと出迎えてくれた母親が、「よかったね、一生懸命就職活動した成果が出たのだね」と私のこれまでの労を労ってくれました。そして1週間後の日曜日に、私は両親に連れ出されて紳士服店へ向かいました。「今日は就職のお祝いにネクタイをプレゼントするね」とネクタイを数本、私のために購入してくれました。私は両親が買ってくれたネクタイを締めて会社の入社式に行きました。まさに身の引き締まるような思いでした。

私は、当時両親からプレゼントされたネクタイを今でも大事に保管しています。一生忘れられない大切なものであり、いつまでも心に残る貴重な思い出です。

色画用紙と眼鏡

ある何の変りもない日曜日の朝の事です。

取りに行った新聞にリビングの掃出し窓の前に広げ、少し涼しくなり始めた朝の風を受けながら、気持ちよく新聞を読んでいました。その時右目の下のほうに不思議な違和感を覚えました。「何か入ったか、メガネが汚れたままなのか」と思い、すぐにメガネを取って目をタオルでそっとふきました。そのあとでメガネをもう一度きちんときれいにしようと思った時、メガネのレンズの下が、ほんの少しだけ欠けていることに気が付きました。

どこかにぶつけた記憶もなく、寝ている時はずっと外したままなので曲がってどうにかなることもありません。全く身に覚えのないことに少し驚いてしまいました。

「さてどうしたものか」と考え、新聞はそこで中止となってしまいました。いつもの眼鏡屋に持って行って直してもらうのが一番いい方法だとは分かっていました。しかし、ついこの間メガネのレンズを拭いている時に、力を入れすぎたのかフレームを壊してしまい、修理をお願いしたばかりなのです。あれからまだ1か月少しくらいしかたっていません。そんな状況でもっていくと「どんな荒っぽい使い方をしているのだ」と思われそうでなんだかカッコ悪く思ってしまいました。

次に考えたのが、最近はやりのプラスチックレンズで様々なフレームの中から好きなものを選んで、すぐ作ってくれるメガネ屋に頼んでみるという事でした。うちの娘もそこでいつも、自分の好きなフレームを見つけては買っています。幸い近くのショッピングマートにそのお店があるので、「買い物がてら行って、一つ作ってみるのもいいかな」と思いました。しかしそれも、どうも初めての事に抵抗があり、新聞を広げたまま何とかならないかと思っているところに妻がやって来たので早速相談をしてみました。

妻が言うには「やっぱりなじみの店で作ってもらうのが一番ではないか」という事でした。しかしレンズはそんなに安いものではありません。私が

「右側だけ直してもらうっていうのはできるのかな?」

というと妻は「色画用紙でも、日に当たっていると色が変わってくるんだから、レンズだって片方だけ変えたら余計に違和感を覚えるのではないか」という、真っ当な意見を言ってきました。

で、そこでふと思いました。「ずっと太陽に当たって色が変わる」という例に色画用紙を使うというのは何やら一般人の考えではないのではないか。普通は畳や服を例に挙げるのではないか、と思ってしまいました。「さすが25年も小学校の先生をしていると、こんな時に出てくるのも、学校にある文具が中心になるのか」と、思わずメガネの欠けたことを忘れて感心してしまった日曜の朝でした。

習慣になっている事を減らせば「お金は貯まる」と信じて生活!

たとえば毎朝コンビニに行ってタバコとコーヒーを一緒に買う。

毎日同じ事を繰り返している方って多いのでは?

自分も数年前までタバコを1日1箱。コーヒーは毎朝1本。仕事がある日は毎日使っていました。

タバコが1箱420円。コーヒー1本120円。合計540円。

これくらいなら毎日使っても問題ないと思っていたんですよね。

よく数年禁煙すると何円貯金出来るとか聞きますが、そういった事を聞いても節約より喫煙の方が魅力的だと思っていました。

お金が勿体ないとか考えずに毎日タバコとコーヒーを買っていたんですが、、、

妻と一緒にスーパーに行った時のお話です。妻はお米を買っていました。いつもより400円も安かった!と大興奮。

400円、ここでふと気づきました。妻が必死に節約している400円という数字。毎日自分が吸っているタバコとほぼ同じ金額!

突然禁煙しようと思いました。これは健康のためではなく、、、節約、お金のためです。

今まで1000円くらいのお買い物をしようと思ったら、少し高いから諦めよう、、、と思ったりしていました。しかし、タバコとコーヒーを止めたら2日で1000円は節約していることになるので気軽に買えるようになりました。

それは、、節約じゃ無くて出費でしょ!?と言われそうですが毎日使うお金は確実に減って貯金が増えています。

同じ様に今まで毎晩飲んでいたビールを発泡酒に変えて、さらに週に二日程度お酒を飲まない日を作りました。

禁煙は自分のお小遣いが減らなくなり、少し貯金出来るくらいになってんですが、頑張ってやりくりしている妻は全く得をしていない。そう思ったのでお酒を安く、さらに少なくしてみました。

これも効果絶大!毎日、習慣になっている事を少しでも減らしていけば「お金は貯まる」そう感じました。

自分の場合は、お酒とタバコだったので、、、健康になれてお金も貯まって嬉しい事ばかりでしたが、珈琲1杯でも、ペットボトル1本の飲み物でも習慣になっているだけでストップ出来る出費ってあると思います。

毎日って本当に積み重ねでお金は貯まっていきますよ。是非チャンレンジしてください。

全身脱毛にかかる時間は?

脱毛エステのホームページを見ると、脱毛スピードが従来の2分の1だとか、あっという間に終わるような文面をよく見ます。それもそのはず、最近の脱毛マシンはパシャパシャッと連続フラッシュでスピーディに脱毛ができるようになっているんですね。そのため、両ワキの脱毛だと5分で本当にあっという間に終わります。

では全身脱毛だとどのくらい時間がかかるのでしょうか?実は首から足の先までざっと2時間と言われています。ただお店によっては同じ全身脱毛でも、顔やVIOラインの部位が含まれている場合とそうじゃない場合があるので、かかる時間にも開きがあります。どうしても短時間で全身脱毛がしたい場合は、2人体制で脱毛してくれる所を見つけましょう。半分の時間でサクっと終わらせられるようです。

実のなる木

庭には実のなる木がたくさん植わってるのですが

ちょっと前はジューンベリーが豊作でジャムをたくさん作りました♪

お次はブルーベリーがちょこっとできたのでこれもまたジャムにしてみました。

ジューンベリーは小さい種があるので濾さないと食べにくくて作業も面倒なところが

あるのですがブルーベリーは煮るだけでおいしく出来上がるからお手軽♪

量は少ないけど二日ぐらいはパンに塗って楽しめるかな。

実のなる木は鳥さんにとられちゃうので今年は網をはって鳥さんに備えたので

食べられずたくさんとることができました♪

脱毛サロンでピカピカの背中を手に入れよう!

自分で脱毛しにくい部分といえば、どの部分でしょうか。いろいろとありますが、私はなんといっても「背中」を一番にあげたいです。背中の脱毛は手が届きにくいし、鏡で見ても見えにくいし、なかなか苦戦する部分だと思います。そして、自分でじっくり見ることもあまりないので、「背中にムダ毛なんてあまり生えていないよね」と脱毛することを怠ってきました。

しかし、最近温泉で人の背中をマジマジと見る機会があって、驚きました。背中って、ムダ毛が結構生えている部位なんですね。細かなうぶ毛ですが、みっしりと生えているのを見て、今まで背中の脱毛を怠っていた自分を反省しました。自己処理では背中脱毛しにくいので、脱毛サロンへ通ってしっかりとムダ毛の脱毛を行う予定です。ピカピカの背中を脱毛サロンで手に入れたいと思っています。

脱毛テープ

先日初めて脱毛テープで足の毛を脱毛してみました。正しくテープをはがさないと激しく痛いです。テープのはがし方が悪いと毛が残ります。初めてにしては毛がだいぶなくなったので満足です。痛いが1か月ほど毛が生えてこないのが良いです。思い切って脱毛 立川してみて良かったです。月1ならこの痛さを我慢できそうです。次回はうまくはがして毛が残ることがないようにしたいなあ。脱毛テープってかゆみを起こしたりするかと思ったけど意外と大丈夫でした。

料理教室

先日娘と外出していると、料理教室の前を通りました。体験授業をやっているというチラシが置いてあり、娘が「やりたい」と言い出しました。お店のお姉さんの愛想の良さにつられて、そのまま体験を申し込んでしまいました。

家に帰り夫に話すと、娘を呼びつけて「お母さんは断れないから、体験で入会を勧められても断るんだよ」と強く言い聞かせていました。が、やはり入会を強く勧めれて断れず、娘だけ料理教室に行くことにしました。それを知った夫の愕然とした表情ときたら忘れられません。娘と「お父さんはケチだからね」とこっそり耳打ちしました。

TBCの脱毛

「エステティックTBC」は、興味を持ったら即オンラインから無料の予約フォームがご利用いただけるようになっています。

こちらメールの方式となっており、必要なことを記述してから送信するだけでOKという手軽さです。

しかも予約の日を確認するメールを届けてくれますので、当日に限り度忘れのようなヘマもありません。

「エステティックTBC」で初回のカウンセリングのときは、アンケートのようなシートや同意書などへ記述をする流れです。

脱毛の方法の説明を聞いてみますと、ライト、スーパー、スーパーライトの3つがあるということでした。

現在は、新規の方を限定に、全身脱毛が84%割引の1,000円からはじめられるキャンペーンを行っております。

節約料理

私は普段食費を節約するために、もやしや豆腐などなるべく安いものをメインのおかずにします。うどんや納豆なども安いし料理しやすいので重宝しています。料理はいつもクックパッドで調べます。キレイモの他サロンとの違い【支払い方法や保証内容を比べると…】

昨日は、「もやしガーリック炒め」を作りました。作り方は熱したフライパンにオオイルとにんにくで香りをつけて、細く切ったベーコンともやしを入れて炒めてから塩コショウを軽く振って味を整えます。最後に溶けるチーズをのせて出来上がりです!美味しかったです。